オーナー様へ

優れた賃貸システム

1.入居募集

戦略的な募集活動と、確実な入居審査を行う事によっていち早く満室に致します。
アパート・マンション経営の最初の難関は『いかに早く良質の入居者を募集して満室にするか』ということです。この部分で失敗すると、当初の事業収支に狂いが生じ、その後のオペレーションに重大な影響を及ぼします。私たちアップル神奈川は、立地、交通、環境、設備、使用などトータル的に考え、エリアプランニング的な観点から物件別に入居者募集活動計画を立案、戦略的な募集活動を行う事によっていち早く満室にいたします。
① 内外装写真の撮影、及び物件調査
② 入居プランの提案
③ インターネット広告
④ 不動産業者間サイトへの物件登録
⑤ 募集看板設置

2.入居者管理・建物管理

【入居者管理】
日常業務全般をお任せ下さい。オーナー様のご負担を軽減いたします。
マンション・アパート経営では入居後に様々な問題が発生します。家賃の滞納や近隣とのトラブル、入居者からのクレームなど、日常生活を送る上でのトラブルは緊急を要するものから直接対応しなければならないものまで様々です。私たちアップル神奈川は、この様な煩わしい日常業務を代行しオーナー様のご負担を軽減いたします。また、賃料の見直しや退室勧告など、オーナー様ご自身では対処が難しい問題も私たち専門業者が行う事によってオーナー様の理想とする賃貸経営を行う事ができます。


■集金・送金業務
家賃は、ご入居者様から当社が集金をいたします。ご入居者様には保証会社への加入を必須としておりますので、お客様の方で残高不足などにより万が一お引き落としが出来なかった場合でも保証会社がお家賃を保証いたします。


■更新業務
2年毎の更新時に、入居者の現状確認など契約時の入居内容をチェックするとともに、契約条件の見直しなど、諸条件の交渉を代行し更新契約を締結いたします。


■入居審査
入居後のトラブル回避のため、入居希望者の属性、緊急連絡先、引っ越し理由など、当社規定の調査を行い、収入証明書や在籍証明書などの重要書類を契約前にチェックいたします。24時間の安心駆け付けサービス
水漏れ、ガラスの破損、鍵の紛失など入居者からの様々なご依頼を24時間受け付けております。また、緊急を要する突発的な事故なども対応しておりますので、オーナー様がこの様な対応に煩わされることはありません。
解約業務
解約後の退室に立ち合い、トラブルの多い原状回復の見積もりを入居者から確認、承諾を得るとともに、スムーズな再募集につなげられるように、各方面への連絡、手配を行います。


【建物管理】
マンション・アパート経営は数十年にわたる長期事業です。建物の設備や備品には当然寿命があり、月日の経過とともに様々な故障が発生するようになってきます。入居者の住居に対する要望は高く、建物のメンテナンスは入居率を維持していく上で最も重要なポイントとなってまいります。よって、営繕計画は賃貸経営を行う上で長中期展望に立った計画が必要といえます。私たちアップル神奈川はこれまでの実績で得た管理ノウハウを活かし、オーナー様の希望を取り入れながらその建物にあった営繕計画を立案、ご提案させていただきます。

■清掃業務
廊下や階段、ゴミ置き場などの共有部分の清掃業務をお引き受けいたします。清掃業務は入居率を維持し、資産を維持していくうえでも重要です。


■点検業務
法令で定められている、消防点検、受水槽点検、各種設備等の点検を行い各監督官庁への報告を代行いたします。

■巡回業務
毎月1回、建物の巡回点検を実施しております。建物を常に良好な状態に維持するために一定の基準を設けた項目をチェックすることで、建物の老朽化等による安全の阻害要因を事前チェック致します。またご入居者の立場に立っての物件チェックも行い、建物の安全面や、快適性の保持など的確なご提案をしていきます。建物の資産価値を高め、紹介しやすい環境を作り、ご入居者に安全で快適な生活をご提供します。


■長期営繕計画
建物の寿命は日常管理や定期的なメンテナンスで大きな差がでるもの。そこで予めその寿命が予測できるものや、外壁、屋根、共有部分、付帯設備のように経年変化によって補修時期を確認するなどその建物の状況に合わせた修繕計画をご提案いたします。

3.多様な管理システム

アップル神奈川では、マンション・アパートの状況に合わせていろいろな管理プランをもうけています。

■準管理業務委託  
自主管理されているオーナー様向けプラン

① 入居募集業務 インターネット等で物件情報を公開します。
② 入居審査   当社規定の調査を行い在籍や収入の確認をとります。
③ 契約業務   宅地建物取引業法に則り、重要事項の説明を行い安全な取引を行います。
④ 更新業務   賃料等の契約条件の見直しを行い、円滑に契約の更新を行います。
⑤ 解約業務   退室の立ち合いからリフォームの手配、及び次の募集条件の速やかなご提案を行います。
         ※立ち合いのみの場合は有料となります。(5,000円税別)
※家賃の集金、送金やクレーム対応は行いません。


■集金代行及び管理委託契約   
入居後の管理もすべてまとめてお任せいただくプラン

① 準管理業務のすべて
② 集金・送金業務      入居者様からお家賃を集金し明細書と合わせて送金します。
③ 違反者への指導・退室勧告 滞納、騒音等の違反者に対しての通知や督促を行います。
④ クレーム対応       専門的な立場から共同住宅における様々なトラブル対応いたします。
⑤ AKサポート24       24時間受付の当社専用コールセンターを設けてお客様のトラブルに対して
               スムーズに対応します。


■サブリースシステム(一括借り上げ型)
当社査定家賃にて転貸を条件として全室借り上げるプラン。

① 集金代行及び管理委託契約業務のすべて
② 毎月定額送金(入れ替え時免責有り)


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